9月の出来事

昨年の9月、近くの海岸に朝、たまたま立ち寄った時のことです。

海岸から20m程 陸側に、砂を掘ったような跡を見つけました。

よく見ると白い小さな卵のかけらが散らばっていて、鳥の卵かなと思っていると、近くの砂から這い上がろうとバタバタしている黒っぽい何かがいるのを見つけました。

2匹のウミガメの子供でした。

おそらく仲間はとっくに孵化して海に行ってしまったのでしょう。

残った2匹も砂から出て、頑張って歩いて海へと消えていきました。

無事に仲間と合流して目的地に着くことを祈りました。

 

今年、その場所に行きましたが、たくさんの木くずやプラスチックゴミだらけの海岸になっていました。

なんとかまたウミガメが産卵できるきれいな海岸に戻ってほしいです。

 

ウミガメ
ウミガメ

 

09059811387

ブログ

Posted by 院長