血液検査は必要?

先日、患者さんから今元気ですが、血液検査をした方がいいですかと、質問されました。

当然ですが、ワンちゃんネコちゃんは飼い主からみていつもと違う状態になってから、初めて病院に連れて来られます。

病気によってはずっと前から悪かったが、症状がわずかで飼い主さんが気づかなかったケースも多くあります。

 

特にシニア期のワンちゃんネコちゃんは一見年のせいかなと、思ってしまうような症状から始まることがあります。

腫瘍などは血液検査では異常が認められないことがありますので、触診、聴診や飼い主さんからのお話を注意して聞いていますが

シニア期は最低でも年1回の血液検査をすることで腎臓、肝臓疾患、体の異常を早期に発見することができますので、元気でも検査

されることを薦めています。

 

写真は時々 羽島から見える開門岳です。見られた日は何か得した気分です。

 

開門岳

09059811387

ブログ

Posted by 院長