「人魚の財布」???

この間 海が荒れているとき海岸に何か大きな見慣れないものが打ちあがっていました。

よく見ると10cm位のプラスチックのような固い袋、中には卵黄。
これは以前テレビの特集で見たことがあるテンジクザメの卵でした。
ひものようなもので固定して岩場の所に卵を産みつけていくそうです。
この塊には50個くらいあったので、何匹かのサメが同じ場所に産んだのでしょうか。
孵化するまで3ヶ月ぐらい(サメのなかでは早い方)

このままでは乾燥するので、海水をいれたバケツにいれて、家にもって帰りました。
水族館に連絡しましたが、いま水槽が一杯で引き取れないが、家で観察してもよいし、
海に返してもよいとのこと。
家でちゃんと管理してあげられないので、翌日 海が穏やかになったので、できるだけ海岸から
遠い岩場に戻しました。

何とか無事育って孵化してほしいです。
孵化した後の硬い袋は「人魚の財布」と、呼ばれています。
3ヶ月後に空の財布が見つかりますように。

 

テンジクザメ
テンジクザメ

09059811387

ブログ

Posted by 院長