フィラリア症の予防を

日中はとても暖かくなり、ツバメが巣づくりで飛び回り、庭にはスイートピーの花が咲き、良い季節になってきました。

 

ワンちゃん達はそろそろ病気の予防が始まります。

今回はフイラリア症のお話です。

 

ほとんどのワンちゃんの飼い主の方は、フイラリア症の予防をしておられると思います。

フイラリア症は蚊がワンちゃんを吸血するときに、フイラリアの幼虫が体内にはいります。

その幼虫はワンちゃんの血管に入り、最終的には心臓近くの血管に到達して親虫になります。

そのため心臓に負担がかかり、咳が出たり腹水がたまったりします。

月に1回のお薬を飲ませるだけで確実に予防できます。

 

この病気はねこちゃんにも感染することがあります。ねこちゃんの症状は呼吸器症状や嘔吐、食欲不振などです。

ねこちゃんも月に1回 頚の後ろにつけるスポットのお薬があります。

 

フイラリア症の予防を今年も続けて下さい。

フイラリア症

09059811387

ブログ

Posted by 院長